58のグリル内部スポンジのみを売ってる場所をこっそり教えます

目次

対象読者

SHURE SM58を使っているが、グリル内部のスポンジがボロボロになってきた
グリル内部スポンジだけ買いたいが、サウンドハウスにはグリル込みの「セット」しかなくて途方に暮れている

先日SM58のグリル内部のスポンジがヘタってきたので買い替えて交換しようとしました。
しかしサウンドハウスはじめ、「内部スポンジだけ」ではどこも売っていない。理由はよくわかりません。
ところがある場所で売っているのを幸運にも見つけることができたので共有します。

ずばりその場所とは、秋葉原の 「TOMOCA PROSHOP」

早速結論を出すと、東京秋葉原の「TOMOCA PROSHOP」という場所に売ってます。

4年前のツイートですが、2020年11月現在まだ普通に売っています。でもなぜか実店舗のみ。
取り寄せできないか問い合わせしたところ、なんと対応してくれました。
個数にもよりますが、送料まで支払えば宅急便で届けてくれます。
秋葉原まで遠くていけないという人でも、取り寄せできれば購入できます。

1個500円。小さなスポンジの値段にしては高いです。
しかしグリルごと購入する場合の1000円に比べれば無駄がだいぶ減ります。
SHUREの正規品ではなさそうです。
しかし実物を見たところ正規品とほぼ遜色なく、グリルにぴったり収まります。
音の変化も気になりません。

お問い合わせ先など、TOMOCA PROSHOPの公式店舗情報はこちら

おわりに

今回は SHURE SM58のグリル内部スポンジのみを購入する方法に付いて情報共有しました。

昨今の事情でライブハウスも以前よりマイクをこまめで念入りに洗浄するようになりました。
そのため内部スポンジは損耗が早まっているなあと感じます。
なぜサウンドハウスで売ってないのか謎です。

グリルまで錆びてきていて「この際グリル含めて交換しよう」という人にはサウンドハウスで購入できます。
しかもSHURE正規品なので耐久面や音質面で安心できます。

今回の記事は以上です。
お役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

DTMer(作編曲)、ライブハウスPAエンジニア、ブロガー。
文明の利器で音楽制作を加速したい。

コメント

コメントする

目次
閉じる