Twitterフォロワー50人達成!その過程で気づいたこと。

目次

まえがき

今回はアチーブメント的な位置づけの記事なので、あまり有益性はありません。
しばらく経ってから読み返して懐かしむ卒業アルバムみたいなものです。

対象読者

  • 未来の筆者(村人B)自身
  • なんとなく一人の零細ブロガーの近況や所感が気になった人

きっかけは有名ブロガーヒトデさんの動画

普段Youtubeでブログ運営の情報を集めてます。
今日(5/27)の「ヒトデ&せいやチャンネル」の動画が印象的でした。

乱暴にまとめると、「過程の発信」というのは「はっきりした強みがない人の強みになる」という内容でした。
なるほどと思い、予定にはありませんでしたが先日Twitterのフォロワー数が50人を超えたので「過程」として記事を作ることにしました。

WordPressでブログ始めてからの所感

知る人ぞ知る「以前の村人Bブログ」

筆者の村人Bは以前「音感弱者成長記録(スタート時は音感弱者生存戦略)」というブログをはてなブログで書いていました。

↓音感弱者成長記録のリンク(別タブで開きます)

https://phase-b.hatenablog.com/

最近は全然更新してませんが、今でもこのブログよりアクセスは多いです・・・。
一番の人気記事はPS4コントローラー(DualShock4)をMacのLogicで使う方法を解説したものです。

ブログを収益化できるようにしていこうと思いきり、SEOに強いと噂のWordPressに乗り換えました。
確かにブログを書き始めてからのアクセス数の伸びは、はてなブログより早い気がします。

WordPressは深い。故に面白くもあるが時間も使う。

Image by Ruby and peter Skitterians from Pixabay

WordPressでブログを始めるにあたってこちらも有名ブロガーであるマナブさんのブログ記事&解説動画を参考にしました。

↓マナブログのリンク(別タブで開きます)

https://manablog.org

サーバーの契約やら、初期設定やら、入れておくべきプラグインやらはこういう解説記事があって本当に助かりました。
動画や記事で割愛されて解説されていない部分はまだ把握できていないところもあります。
本当にはてなブログを使っていた時より気に掛けることが多いです。
特筆すべきは、ブログのデザインを自由に変えたいためにHTML/CSSをProgateで勉強し始めたことです。
時間はかかりますが、思ったより楽しくて最近はPHPまで勉強しています。
近いうちにこのブログで使っているテーマの「Stinger8」の解体新書的な記事を書こうと思っています。

よくよく考えると「Twitterフォロワー50人」ってありがたい

Twitter自体は個人で大学のころ始めました。
フォロワーは200人と少しいますが、ほとんどが友人はじめリアルで面識のある人です。
私と会ってない人で、私のプライベートアカウントをフォローしてる人は50人もいないと思います。
そう考えると、まだ作って1年も経っていない「村人B」のアカウントが「私と会ったことない人だけ」で50人フォローしてくれているというのはちょっと手応えを感じます。
Progateの達成報告は「いいね!」をくれるプログラマーの方が多いです笑。
次はTwitterフォロワー100人記念で記事書けるよう、継続と精進していきます。

次にやろうと思っていること

ブログ記事のネタは少し前からマインドマップで整理してまとめています。
踏み込んだ内容の記事を書いてもあまりアクセス伸びないことを最近感じているので、もっと初心者目線を心がけようと思っている次第です。

例えば、

  • キーボード手元の撮影方法
  • 初心者から知っておきたいLogic Pro Xを快適に使うための設定
  • GoogleColabでAIきりたんに歌ってもらう方法動画解説
  • ブログ初心者でも知っておきたいHTML/CSSの知識

などです。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いた人

DTMer(作編曲)、ライブハウスPAエンジニア、ブロガー。
文明の利器で音楽制作を加速したい。

コメント

コメントする

目次
閉じる